比屋根 祐(ひやね たすく)

 

生まれ年:1978年

出身地:石垣市美崎町

在住地:石垣市登野城

所属:八重山古典音楽大濵用能流保存会 比屋根祐三線・笛教室

さらに読む

令和6年2月28日(水)石垣市民会館中ホールにて「令和5年度ユネスコ音楽創造都市ISHIGAKI推進フォーラム 音楽民族+SESSIONS 2024」が開催されました。

さらに読む

山田 健太(やまだ けんた)

 

生まれ年:2005年

出身地:石垣市登野城

在住地:石垣市登野城

所属:那覇八重山古典民謡保存会 山田武研究所

 

さらに読む

東金嶺 等(ひがしかなみね ひとし)

 

生まれ年:1964年

出身地:竹富町波照間

在住地:石垣市大浜

所属:八重山古典音楽安室流保存会

 

令和4年7月 沖縄県指定無形文化財「八重山古典民謡」保持者認定

さらに読む

 そんな着想からすぐさま、大工さんに連絡して構想を伝えたところ、大工さんからも即座にご快諾をいただき、以降は同じステージに立つメンバーを集めることとなった。大工さんのパートナーであると同時に、この人なして大工哲弘ならずとも言われている、囃子や琴、笛に踊りまで何でも見事にこなせる超絶マルチアーティストである苗子さんが最初にメンバー入りをした。
さらに読む

 2014年の夏、僕は台湾島のはるか南にある台東空港に降り立った。そこはまるで昔の石垣空港のようにとてものどかで、降り立った瞬間に柔らかく暖かな空気が身に寄り添い、僕を歓迎してくれた。

 空港を出ると、周りには立派な梯梧の木や鳳凰木が立ち並び、道沿いには水路が流れ、サガリバナなどが咲き誇る光景が広がっており、まるで石垣島の原風景のような景色が広がっていた。素朴な人々や古びたタクシーが道を行き交い、亜熱帯特有の蒸し暑くもゆるやかな街の空気が満ちあふれていた。
さらに読む

dublin temple bar street

 小学生の時に見た世界地図は広かった。とてつもなく広くてワクワクした。社会の地理の時間には、授業そっちのけで、奇妙な国名、果てしなく遠い国(実際には地球は丸いので最果てなんて存在しないのだが)、小さな国、テレビや雑誌で取り上げられたような国々(「ウルルン滞在記」や「世界不思議発見」など)を探しては、まだ見ぬ世界への憧れと想像力で胸が躍ったものである。

さらに読む

玉代勢 武(たまよせ たけし)

 

生まれ年:1944年

出身地:石垣市石垣

在住地:浦添市仲間

所属:八重山古典音楽安室流保存会/ 琉球古典音楽野村流保存会

沖縄県指定無形文化財(八重山民謡)保持者

 

さらに読む

大底 朝枝(おおそこ ともえ)

 

生まれ年:1974年

出身地:石垣市大川

在住地:石垣市登野城

所属:八重山古典民謡保存会

研究所:大底研究所

 

2000年(平成 12 )年  八重山古典 民謡 コンクール 最優秀賞 合格
2006年(平成 18 )年  八重山 古典 民謡保存会 教師免許取得
2024年(令和6)年  八重山古典民謡保存会 師範免許所得

 

さらに読む

竹田祐規(たけだ ゆうき)

 

生まれ年:1989年

出身地:那覇市首里石嶺

在住地:那覇市松島

所属:八重山古典音楽安室流保存会/琉球古典音楽安冨祖流絃聲会

 

 

さらに読む